インプラント治療は、保険診療外の治療ですので、治療費用が高額になります。

しかし、一定の条件をみたすことが出来れば、保険適用にてインプラント治療を受けることが出来るようになりました。



これは、平成24年4月からのことです。

しかしながら、その条件は非常に限られており、インプラント治療を望むほとんどの人は保険外診療となるのが実情です。



インプラント治療が高額になる理由としては、手術を行う必要がある、天然の歯と比べた場合でも違和感のないような見た目にするための技術が必要になり、かみ合わせなどを調整する必要があるなど、様々なところでコストが掛るためです。

インプラント治療では、顎の骨に人工の歯根を埋め込む手術が必要となりますが、顎の骨に十分な厚さや強度が無いという場合には、骨を増やすような手術を行う必要があるため、費用はより高額になります。

費用の相場としては、1本あたり35~45万円程度と言えます。
もちろん、この価格よりも安く設定している歯科医院もありますし、高く設定している歯科医院もあります。
使用している人工歯根などの材質などにより異なる場合もありますし、施術方法が異なる場合もありますので、単純に比較することは出来ませんが、あまりにも安すぎる費用が設定されている場合には、満足いく結果を得ることが出来ない可能性もありますので、注意が必要です。



あらかじめいくつかの歯科医院を訪ね、相談するようにしましょう。